
交通×体験で取り組む甑島の体験型観光促進
ケース・スタディ
体験開発塾運営連携先 | ・薩摩川内市様 ・ジェットスター・ジャパン株式会社様(以降、ジェットスター) ・株式会社JTBコミュニケーションデザイン様 (以降、JCD) |
背景・課題 | ・著しい人口減少や高齢化の進展など厳しい環境の中、観光による交流人口促進が必要 ・特に離島のリピーターとなる可能性の高い、若年層へのアプローチを狙う ・若年層にとって旅行を決めるうえで重要な要素は『安く行けるか』と『そこで何ができるか』 |
打ち手 | ・観光においてノウハウを持つJCDが、薩摩川内市・薩摩川内市観光物産協会と連携し事業者掘り起こしを実施 ・ジェットスターと「体験開発塾」の共同開催による地元事業者とのコンテンツ開発 ・個別の事業者訪問によるフォローアップ |
成果 | ・「体験開発塾」へ計36名が参加(上甑島:16名、下甑島:20名) ・新たに4事業者の体験型観光商品を今後インターネットで販売予定 |
離島振興の重要性
離島は、排他的経済水域等の保全や海洋資源の利用、多様な文化の継承など国にとって重要な役割を担っている。一方で、離島は四方を海等で囲まれているなど、他の地域に比較して厳しい自然的社会的条件にある。そのため、多くの離島では人口減少や高齢化が課題となっている。薩摩川内市にある川内港から1時間程度にある甑島(こしきしま)も例外ではなく、観光による交流人口の増加が必要とされている地域である。
ジェットスターとアソビューの連携
甑島などの離島の旅行(いわゆる“しま旅”)においては、旅行好きでアクティブな若年層が多く、リピーターも多い。そのため、国内LCC最大の国内線ネットワークを持ち、20代30代の旅慣れた若年層ユーザーが多いジェットスターと、同じく若年層のユーザーが多いアソビューが連携することで、若年層への更なるアプローチを狙った。
離島の旅の阻害要素の一つとしては移動コストが挙げられるが、両者の連携により、『最寄りの空港までの移動コストを抑える』という交通面と『現地でどのような体験ができるか』というコンテンツ面をカバー、“しま旅”の滞在型観光促進に寄与することができる。
「体験開発塾」による若年層をターゲットとしたコンテンツ開発
取り組みの一環として、ジェットスターとアソビューの共同で「体験開発塾」を開催した。体験開発塾とは、全国7,000社以上の体験事業者と契約するアソビューのノウハウを活用し、地元事業者を巻き込みながら、体験コンテンツを開発していくものである。
甑島では特に、若年層向けのコンテンツ開発方法を解説、参加者を3,4人のグループに分けてワークショップを実施し、地元事業者同士で意見交換、ブラッシュアップを行った。
一部事業者の体験型観光商品を先行してオンラインで販売予定、新規商品造成のきっかけに
地元事業者の中からオンライン販売可能な体験型観光商品をasoview!で販売予定。その他、来年に向けて新規商品造成を始めた事業者もおり、引き続きフォローしていく。