予約対応が1ヶ月あたり約60時間削減! 自分自身の時間を作ることができた。

ケース・スタディ

アソビュー

こんにちは!まず桑野さんの自己紹介をお願いします。

桑野

Bluebird Canoe(ブルーバードカヌー)代表の桑野です。群馬県菅沼湖と栃木県中禅寺湖でカヌーの体験を提供して4年目になります。カヌーのツアーガイド以外に尾瀬の山岳ガイド、プロスノーボーダーやオリンピック選手を撮影するカメラマンとしても活動しています。

アソビュー

アソビューとは約1年前くらいの付き合いになりますが、どのようなきっかけで掲載を始めましたか。

桑野

初めてアソビューを知ったのはお客様からの紹介です。その後アソビューの担当者から詳細を聞き、掲載を始めました。今までは自社HPやキャンプ場で興味を持ってくれたお客様が主でしたが、アソビューに掲載する事で予約数が増えたことはもちろん、今までリーチできなかった若いお客様なども遊びに来てくれるようになりました。

アソビュー

予約管理システム“satsuki”を自社ホームページに導入しようと思った理由を教えてください。

桑野

一括管理できるというのが決め手でした。私はツアーガイドからお客様への予約対応まで、すべて一人で行っています。

アソビューに掲載する事でお客様が増えたのはありがたかったのですが、メールや電話で予約をもらうこともあったので、予約管理をするのが大変になっていました。

自社HP経由のお客様もアソビュー経由と同じように管理できること、また即予約の設定をすることで空き確認の問い合わせなどもなくなるのは魅力的だなと思い、導入を決めました。

アソビュー

satsukiを導入してから約6ヶ月が経ちましたが、使い勝手はいかがでしょうか。

桑野

非常に使いやすいです。導入したことで1日あたりの予約対応が1~2時間削減できました。

ツアー中は電波が入らないので、予約対応はその日の体験が終わって事務所に戻ってきてからになります。

今まではメール返信や電話対応に加えて、翌日のツアー準備をしてるとあっという間に22時、23時になっていました。

それがsatsukiのおかげで21時頃にはすべての事務作業が終わり、夜ご飯も早く食べれるようになりました。自由な時間も増えて良いことばかりです。

アソビュー

そこまで時間を削減できた要因について教えてください。

桑野

自社HPに申込みフォームを設置できたことが大きいですね。今まではメールで問い合わせてもらうか、電話をしてもらうかで予約対応をしていたのですが、satsukiのおかげで自社HPにカレンダーと申し込みフォームが設定できるようになりました。

全体の予約数は増えて、電話での予約数が半分以下になりました。ネットの時代とは言われてますけど、ここまで効果が出るとは思っていませんでした。手間が減って、予約数は増えたので非常にありがたいです。

アソビュー

satsuki導入を検討されている方に一言お願いします。

桑野

僕もそうだったんですが、紙で予約管理するのに慣れているから、やり方を変えるのにすごく勇気がいるんですよね。

でも今よりも良くしたいと思ったら動いてみることが大切だと思います。私は実際に導入して事務作業が半分以下の時間で終わるようになりました。日中は対応出来ないからこそ、予め即予約の設定をして、自動返信用のテンプレートをセットしておきます。

あとは予約が入ればsatsukiが自動でお客様にツアーの詳細を案内してくれる。

連絡漏れや予約の行き違いの心配もなくなりました。慣れてしまえば簡単に更新もできるので、今となっては無くてはならない大事なツールです。導入に際してわからないことや不安があれば、土日でもサポートデスクが丁寧に教えてくれるので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

Bluebird Canoe

ジャンル:カヌー・カヤック

所在地:群馬県片品村東小川4658-5

URL: http://www.asoview.com/company/3000002265/

田口 和弘
田口 和弘
桑野氏
桑野氏